読書・ピアノ・散策・自然・雑学好きです。 ご訪問有難うございます。         (_ _)  
by cloud1m
タグ:植物 ( 18 ) タグの人気記事
758 彼岸花
b0150423_2203765.jpg


b0150423_2205858.jpg


b0150423_2211849.jpg


 彼岸花が咲いていました。

 この花を見ると、秋だなぁと感じます。

 
 755ひまわりの写真をウーマンエキサイトぱぴこ様から『かわいい』を頂きました、

 まぁ、かわいいひまわりで今も咲いています^^有難うございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



 パチンコの話。

 パチンコを初めて約一年ほど・・・と、云っても大好きでしている訳ではなくて、

 相方が行くので着いてゆく程度。

 出ても出なくても三千円までと決めているのだけど、相方は出たら終われば良いものの、

 注込んでしまう困ったちゃんです。

 まぁ、何万円負けるとか大きな額でないので許していますが^^;

 そして本日、久々に行きました^^

 いつも、おじいちゃんやおばちゃまに混じって『海物語』を楽しんでいるのですが、

 今日は海物語でも右打ちがある台を初めて打ち、5連続出たのでとても楽しかったなぁ、

 相方は全く出ずに終り・・・。

 独身時代の相方は出る時は出していた様で、私の使用カメラFUJIX-E2は、

 彼がパチンコで出たお金で買って貰ったのでした^^;

 一緒になってから行くのを控えているようで、これで良かったのかなぁと思う反面、

 あまり社交的ではない彼にとって、独身時代に休日になれば行っていた息抜きのパチンコ時間が減り、

 不満に思っているのかぁ?と考えますが、

 パチンコの代わりにPCで韓流ドラマ(日本で云えば大河ドラマ)を毎日愉しみに観ているいる様子を

 目の当たりにすると、まぁ、これで良いのだ^^と、府に落ちる私の勝手な解釈にしているのです。
[PR]
by cloud1m | 2015-09-15 22:02 | 多肉植物・植物
745 窓辺のコレクション

b0150423_2263175.jpg


 窓辺には、育てたい植物を並べています。

 窓辺の長さが2mなので、色々と並べています。

 写真を撮ってから数日経過しているのもあり、成長もしています。

 毎日の、半端ではでは暑さが効いているのか・・・本当に暑い毎日ですね、
[PR]
by cloud1m | 2015-08-01 22:11 | X-E2
488
b0150423_21533046.jpg


早いもので、今年も6月を迎え半年が過ぎます、
毎年、この時期になると一年はあっという間だなぁと思うのと同時に、
歳も取ってゆくんだなぁとつくづく感じるのです^^;

最近、銀色夏生さんの『僕のわがままな奥さん』と云うタイトルの小説を読み、
自分に似ているなぁと感じつつ女性ってそうした生き物なのだろうと思うと同時に、
男性から見た女性と女性から見た男性の視点が愉快だった。
まぁ、これが正解とか、こうでなきゃとかはないけれど、
男性でも女性的とか、女性だけれど男性的とかがあって、
そうした事に魅了される事もあるのだよなぁと感じるのです。

食を見直そうと、ネットで検索していたら玄米や雑穀米、ホールフードやベジブロスに出会った。
以前からご飯に混ぜて16穀や15穀米にしていたけれど、
野菜の皮や種や切れ端をスープにして頂くところや、
ふんだんに野菜を摂取したり、『あなたはあなたの食べ物でできている』と云う点で、
肌や体が変わるというところに納得させられました。
日頃、時間に余裕がなくご飯も店屋物だったり出来合の物だったり、
妙に脂っぽい物だとか、胃に負担が掛かるなぁと感じていたので、
体に良い物を摂取して見直そうという試み。
玉ねぎの皮で出汁を摂るとかオートミールやひよこ豆に大豆とか・・・・
私が高校生の頃だっだかなぁ、母親が玉ねぎの皮で出汁を摂ってたり、
オートミールの唐揚げを作ってたり、プロテインを飲んでたりと、
体の事を考えていたのだなぁと、私が高校生のころから数えて何十年と経っているけれど、
食に関しては変わらないのだと気づきました。

今日は仕事に行く前に時間があったので昼食に、
雑穀米に、オートミールを唐揚げにしてトマトのホール缶とピーマンで煮込んでバジルを加えた物と、
ひよこ豆、ダークレッドキドニービーン、ブラックビーンと玉葱のスープに、
新玉葱を丸ごとレンジで加熱したのを食べたのだけれど、
胃もたれしなくて、ちゃんとお腹が空く感じが心地良く、
夕飯は、さっぱりしたのを食べたいなぁと、蕎麦をゆでて、なめこと納得に大根おろしの代わりに、
蓮根おろしを添えて、海苔と鰹節をかけて食べた、明日の朝は胃がすっきりしているのを願い。
昼食を作るときに本来は捨ててしまう、ピーマンのヘタと種、玉ねぎの皮とレタスの芯で出汁を摂り、
冷凍保存しました、これで何を作ろうかなぁと愉しみなのだ。
たかきびが気になり、どんな物なのか調べたら、ミートミレットと呼ばれ、ひき肉の代わりになるそうで、
後日購入して使ってみようと思う。
オートミールを食べた時に、母が作ってくれた味を想い出して懐かしくなった。

今度は、作ったものを写真に収めて記録しておこう。

以前からの友人でお菓子のポレポレさんが貸しスペースを開いたのをきっかけに、
天然石アクセサリー作りを再開しました。
売れるかと心配していたけれど、作る工程が好きといくことが優先と伝えたら納得してもらえて安堵。
また愉しみながら作ってゆきたいです。

最近の出来事や感じたことをつらつらと書いてみましたが、
時間に追われる仕事の中にも、ゆったりと気持ちに余裕が出来る事を徐々に取り入れようと、
再確認をしました^^;

文章が下手だなぁと(日本人なのに)読み返しては思うのです。
[PR]
by cloud1m | 2014-06-01 23:23 | Finepix
487

b0150423_0102016.jpg


 花弁が開き過ぎているチューリップ。

 今年も家の庭には赤いチューリップが咲いていた、

 このチューリップは、散歩をしていて撮ったもの。

球根って凄いなぁと思う、毎年まいとし春になると同じ場所に咲いて花の知識がないから、

 純粋に凄いなぁとしか言葉がでないのです。

 不思議になったので、聞いてみたら球根って増えてゆくそうで多年草なんだとか、へぇ~^^
[PR]
by cloud1m | 2014-05-12 00:20 | Finepix
485

b0150423_19313117.jpg


 巷は連休ですね、私は仕事しています。

 連休を利用して、何処かに旅なんていいなぁと、現実はなかなかそうもいかない。

 仕事は朝から一人で接客に事務にと追われ、連休の為かお客さんがわんさかいらっしゃって

 長蛇の列まではゆかなかったけれど、一人で対応は厳しいものがあるなぁと思いながら、

 業務をこなしてゆくだけなのである。

  

 好きなことに没頭できる時間を作ろうと試みている、香りに関することに触れてみようかと。

 カメラは夏頃に購入予定で、交換レンズカメラのレンズをちょこちょと購入しようと思うと、

 結構な値段になってしまう・・・・(涙)

 お金が掛かる趣味だこと、と、つくづく思うのです。


 
[PR]
by cloud1m | 2014-05-05 19:40 | Finepix
464
b0150423_1322018.jpg

[PR]
by cloud1m | 2012-10-16 13:02 | Lumix
465
b0150423_10474470.jpg


b0150423_10473685.jpg

[PR]
by cloud1m | 2012-07-07 10:48 | Lumix
463
b0150423_926132.jpg


b0150423_926923.jpg

[PR]
by cloud1m | 2012-06-21 09:26 | Lumix
461
b0150423_13391520.jpg

[PR]
by cloud1m | 2012-05-19 13:39 | R-D1
397
b0150423_22355071.jpg

[PR]
by cloud1m | 2011-10-05 22:36 | Lumix


カテゴリ
全体
X-E2
R-D1
AGFA
rolleiflex planar
rolleiflex tessr
olympus pen
flexaret
Finepix
Lumix
others
Leitzcl
多肉植物・植物
食べ物

・・・・・
flickr

Twitter / sikaku000twitter

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

href="http://x8.shiriagari.com/bin/gg?108592603">



フォロー中のブログ
+M

タグ
(306)
(57)
(33)
(24)
(20)

以前の記事
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル