読書・ピアノ・散策・自然・雑学好きです。 ご訪問有難うございます。         (_ _)  
by cloud1m
<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
763 昨日の十五夜

b0150423_11513552.jpg


 昨夜は十五夜でした、

 と、云っても十五夜らしいことは何もしていないのですが。 

 昼間は久々に友人と出かけ、ランチしたお店にグラタンが無く、無性に食べたかったので、

 夜はお手製グラタンに。

 クリームソースから作りました、結構得意なんです^^;

 具はジャガイモと茄子しめじ、そして育てているバジルの葉も入れて。

 グラタンの具と云えば、マカロニやエビ入りですが、

 買い物をしてこなかったので、冷蔵庫に有るもので簡単に作りました。

 グラタン皿の下にひいてるのが新聞ってところが・・・。

 おにぎりは土曜日に作ったひじきの炊き込みご飯。


b0150423_1158151.jpg


 昨年の十五夜は仕事で私が出ている時に、近所の子供たちが数名来たそうで、

 お菓子も何もなく、相方は現金を渡そうとしたそうで、その子供たちのママ達が、

 『お金はダメだよ~』と云われたそうで、相方は折角来てくれたのに、

 何も出来なかったよ、、、と悔やんでいたので、今年は前もってお菓子を買い、

 簡易ラッピングをして待っていたのですが結局来ず、とほほ。

 来年は十五夜泥棒さんたちが来てくれることを願って。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-28 12:09 | 食べ物
762 散歩
b0150423_136274.jpg


b0150423_1361939.jpg


b0150423_136322.jpg


 カメラの調子が悪く、ファインダー越しはぼやけてしまう。。。

 設定なのか?ファインダーのピント合わせもしてみたけれど、どうも治らない。

b0150423_1382756.jpg


 駅カフェでチーズケーキ、濃厚で美味しかった。

b0150423_139379.jpg


 手抜きごはん。

 はんぺん温めただけのものと、ネギ入り卵焼、そして鯖味噌。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-26 13:10 | 食べ物
761 ビール園
b0150423_20572456.jpg


 シルバーウィークも終ってしまいました、

 次回は11年後だなんて・・・ほど遠いです。

 ビール園に行ってきました、サッポロビールが運営しているようです。

b0150423_2059948.jpg


 食べ放題は何種類かあり、普通の食べ放題とジンギスカン付き、牛しゃぶ付きの3種類。

 あまり食べられないからと、普通のメニューに。

 思ったほど、種類がなく残念だったけど、ビールは美味しかったです^^

 相方は運転だったので私だけ、それも一杯だけで。

b0150423_2123744.jpg


 大好物のお寿司。

b0150423_213595.jpg


 連休の那須高原は渋滞だらけ、本来なら1時間もかからずに着くはずが、

 2時間弱位かかってしまいました、通り少ない道を選択して行けば良かったなぁ。

 
 相方の話。

 出会った時から、ちょっと風変わりなのか、それとも私が風変わりなのか?と、思った時期があり、
 
 とにかく目の付け所が細かいと云うのだろうか、良く言えば繊細なのか・・・・そんな感じがしてました。

 女性らしい部分が多いと云えば良いのかな、一応女の私よりも、まぁ細かい^^;

 お盆に姉が来て、相方といろいろ話してその後に『個性的な人だよね。』と、

 そう、そうなのだ個性的・・・この言葉が丁度良い!nice姉!

 
 相方が一人暮らしの時は、掃除は重層を使い、顔を洗う時にも使用していとか、

 夏になれば、ハッカ油を買って来ては体に付けたりお風呂に入れたり、

 足の爪の間のゴミ?と言うのだろうか、黒く詰まった物を取り除く耳かきの様な物まであったり、

 洗顔後にはピーリングジェルを使用していたりと、本当に女性よりも女性的なのではないのか?と、

 思う位に^^;単に私がズボラなのだけれどね。

 
 彼は学生時代に、かなり勉強をしたらしく、彼の父親は勉強嫌いで彼曰く、頭が悪いと言う。

 そんな父は反面教師だったので、とにかく勉強して公務員に成りたかったけれど、

 当時の田舎や自分の置かれていた環境では進学する際に公務員の専門学校を選んでしまった為に、

 就職に影響があったとか、やはり大学卒の方が有利だったと、確かに日本は学歴社会だからね。

 いろいろと彼なりに苦労もあったのだなぁ。

 まぁ、そんなこんなな人生を送って、私と云うズボラな嫁を貰って毎日可笑しな日々を送っています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-24 21:29 | 食べ物
760 夕飯
b0150423_13243148.jpg


 豚肉のしょうが焼きに、キャベツの千切り。

 巷では今日からシルバーウィークですね、天気も良く何処かへ出かけたい気分です。

 連日の雨で布団が干せなかったので、やっとお日様に当てられる喜びなのです。


 連休と云っても、昨年はギリシャと台湾に行きお金を使いすぎたので、
 
 今回は那須高原にある食べ放題に行き、そして極力お金を使わないところへ行こうと企てています、

 ビンボーって嫌だなぁ・・・まぁ、今の生活になる前からビンボーだったので変わらないのだけど。

 これからの老後の為に貯蓄しておかねば。


 食べ放題は那須のビール園、サッポロビール園とも言うのかな?勿論ビールが美味しく飲めます。

 20代初め頃に行ったのですが、その頃はまだ飲酒運転の取り締まりが厳しく無かったので、

 飲んで休んで帰ってきた記憶があります、今では出来ないですね。

 相方は運転なので、私だけ飲んで来る事になりそうです。

 またまた肥える一方ですが、相方曰く『もう、太ってんじゃん』の言葉に『まぁね』と答えるしかないのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-19 13:40 | 食べ物
759 昨日のお昼飯
b0150423_2135353.jpg


 大きなカボチャを2個もらい、天ぷらで食べたり、こうしてカレー風味のスープにしたりと、

 まだ1個半残っているので、どう調理しようかと、ネットで検索してみようと思います^^

 あぁ、カボチャのシチューでも良いか^^

 相方がカボチャは好んで食べないと言うのもあり、調理方法にいろいろと悩むのです。

 私は好き嫌いが無く、何でも食べるのですが、

 相方は私の好物は好きでは無い様で、

 どういった物が食べられないかと云うと、鰻に刺身、カボチャに茄子、

 父親と住んでいた時は、お刺身と鰻は良く食べていたのに、

 ここに来てからは、とにかく肉が多くなったなぁ。

 お盆には、姉と姪っ子2人と父親に相方と私で回転寿司にゆき、

 相方以外はお寿司大好き人間ばかりが、バクバクと食べている傍らで、

 蒸しエビやら、ハンバーグにとびこにコーンを食べていたのでした。

 中学生になった姪っ子ちゃんは食べ盛りで、いつも姉に10皿までと云われているようなので、
 
 今日は何皿でも食べていいんだよ、と伝えていたけれどお腹が空いてなかったのかいつも通りの枚数。

 そして驚いたのが、中学生姪っ子ちゃん含め大人5人に3歳児1人で会計が、

 5000円ちょっとだったという、驚異な安さに姉と大笑いしてしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


 
[PR]
by cloud1m | 2015-09-17 21:33 | 食べ物
758 彼岸花
b0150423_2203765.jpg


b0150423_2205858.jpg


b0150423_2211849.jpg


 彼岸花が咲いていました。

 この花を見ると、秋だなぁと感じます。

 
 755ひまわりの写真をウーマンエキサイトぱぴこ様から『かわいい』を頂きました、

 まぁ、かわいいひまわりで今も咲いています^^有難うございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



 パチンコの話。

 パチンコを初めて約一年ほど・・・と、云っても大好きでしている訳ではなくて、

 相方が行くので着いてゆく程度。

 出ても出なくても三千円までと決めているのだけど、相方は出たら終われば良いものの、

 注込んでしまう困ったちゃんです。

 まぁ、何万円負けるとか大きな額でないので許していますが^^;

 そして本日、久々に行きました^^

 いつも、おじいちゃんやおばちゃまに混じって『海物語』を楽しんでいるのですが、

 今日は海物語でも右打ちがある台を初めて打ち、5連続出たのでとても楽しかったなぁ、

 相方は全く出ずに終り・・・。

 独身時代の相方は出る時は出していた様で、私の使用カメラFUJIX-E2は、

 彼がパチンコで出たお金で買って貰ったのでした^^;

 一緒になってから行くのを控えているようで、これで良かったのかなぁと思う反面、

 あまり社交的ではない彼にとって、独身時代に休日になれば行っていた息抜きのパチンコ時間が減り、

 不満に思っているのかぁ?と考えますが、

 パチンコの代わりにPCで韓流ドラマ(日本で云えば大河ドラマ)を毎日愉しみに観ているいる様子を

 目の当たりにすると、まぁ、これで良いのだ^^と、府に落ちる私の勝手な解釈にしているのです。
[PR]
by cloud1m | 2015-09-15 22:02 | 多肉植物・植物
757 担々麺
 大好きなお店の担々麺、個人的にご贔屓しています。

b0150423_2215121.jpg


 ごまのスープが濃厚で、麺も縮れ平打ち麺でとっても美味しいのです、

 辛さも何段階と分けてあり、辛さを追求している人は、お店の人に伝えると好みの辛さにしてくれるそうで。

b0150423_22172842.jpg


 ランチタイムに行くと、小丼も付いてくるのですが、いつもはランチ外の時間に行くので、
 
 初めての丼です。

 注文したのは、エビチリ丼。

 ぷりぷりしたエビと味付けが、食欲増進^^

b0150423_22191919.jpg


 スタンプカードのスタンプが溜り、シュウマイサービスでした(2個)。
 
 今度はスタンプカードが全て埋まったので、500円割引サービスです、嬉しい。


 金曜から隣近所でお悔やみがあり、葬儀に参列していました、

 ここに住んでから初めての手伝いもあり、ちょっと心配してましたが無事に終えました。

 義父の兄妹の嫁いだ先の義母の葬儀で享年97歳、長寿でした。

 朝から義父も一緒に来てくれたので安堵。

 父と一緒に住んでいた時は父だけが行っていたので、これからは私がそうしたことに顔を出すのだなぁ、と

 今回はいろいろと勉強にもなりまた。

 ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-13 22:49 | 食べ物
756 今日のごはん

 毎日、毎日雨ばかり・・・台風よ去って欲しい。

 今日は、朝昼兼用ごはんで昨日の残りのおかずたち。

b0150423_22132276.jpg


 焼きおにぎり、味噌と醤油で醤油の方は崩れてしまいました。

b0150423_2214239.jpg


b0150423_22143992.jpg


 夕飯は、相方の希望でスパゲッティと餃子の皮で作ったピザ風焼、

 トースターで焼いたのだけど、焦げてます・・・焼き過ぎちゃった。

 夕飯が出来あった時に、お酒が飲みたいと云う私に相方がわざわざコンビニに行って

 買って来てくれました^^

 一緒に生活を初めて1年の記念日なんです、本当は明日9月9日なのですが、
 
 明日は私が仕事で帰宅が遅いので本日開催。

b0150423_22191028.jpg


 チアシードヨーグルト、たくさん入れるとチーズみたいになると言うので入れたは良いけれど

 入れ過ぎて、食べに難かったのでした。

b0150423_22203989.jpg


 入れ過ぎ禁物。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-08 22:23 | 食べ物
755 ひまわり? kawaii

b0150423_21442225.jpg


 やっと咲いたひまわり?

 姉の云う通り、ひまわりっぽいと云った方が過言ではないような・・・

 確かにひまわりの品種なのかもしれないけれど、ひまわりと云えば、

 花弁が細長くて黄色でっといった脳に植え付けられているひまわりなのだけれどね。

 固定概念が邪魔をしているだけかなぁ^^;

 種が取れるのであれば、来年は直接土に植えてみようと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cloud1m | 2015-09-07 21:50 | 多肉植物・植物
754 きのこ 
 いただき物のきのこ、名前は『いくじ』。

b0150423_21475655.jpg


 色が変わりました、毒々しい色に変化。

b0150423_21484235.jpg


 そして『おにぎらず』昨日作った缶詰鯖もはさんで。

b0150423_21495443.jpg


 気になったので購入した『チアシード』

b0150423_21503015.jpg


 サルビアの種子で豊富な栄養素たっぷり、味と匂いもなく触感はプチプチした感じでした。
[PR]
by cloud1m | 2015-09-05 21:52 | X-E2


カテゴリ
全体
X-E2
R-D1
AGFA
rolleiflex planar
rolleiflex tessr
olympus pen
flexaret
Finepix
Lumix
others
Leitzcl
多肉植物・植物
食べ物

・・・・・
flickr

Twitter / sikaku000twitter

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

href="http://x8.shiriagari.com/bin/gg?108592603">



フォロー中のブログ
+M

タグ
(306)
(57)
(33)
(24)
(20)

以前の記事
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル