読書・ピアノ・散策・自然・雑学好きです。 ご訪問有難うございます。         (_ _)  
by cloud1m
<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
492
b0150423_22503368.jpg


 明日から、2週間ほど仕事は休みに入るのです、
 と、云っても二足の草鞋を履いている?ので、もうひとつの仕事はするのだけど。

 今日ふっと思ったこと・・・
 時間に余裕がないのもそうだけれど、心に余裕がないのだと思って検索したら、
 3分でも何分でも、深呼吸が出来て一人になれる時間や、
 ほっとできる時間を持つことなんだって。
 頭の中を空っぽにできずにいるのが現実で、
 仕事中も、次の事、次のことと限られた時間の中でこなしてるなぁと。
 年々と何をそんなに急いでる?忙しくしてる?と自分にも問いたくなるくらい(苦笑)。
 

 今日も仕事を終えて、急いで違う仕事へ行く。
 車の運転をしながら16時過ぎに遅い昼食を摂ってるし、朝食も摂ってないしと、
 栄養過多だよねぇ~と自分で自分に納得した。
 仕事から帰宅して、ビールを飲みながらトマトを食べる。その前に焼き鳥3本食べたか。

 
 写真は、以前に作ったもの。
 大豆ミートで作ったミートソースパスタと、ジャガイモよりも玉ねぎときゅうりが多くなってしまった
 ポテトサラダ。
 大豆ミートはほんとにお肉みたいで、好き。


 『山さ行がねが』の廃道レポートのブログで、書いている方の文章が面白くて、
 凄いなぁと感心して読んだ。
 文章が生き生きしていて好きだなぁ。

 
[PR]
by cloud1m | 2014-06-30 23:09 | Finepix
491

b0150423_20485962.jpg


 
 昔懐かしい黒電話。
 この間、中学生に黒電話知ってる?と聞いたら、知っているとの事でほっとしたのだった。

 私が小学生の頃は、家にも黒電話があり電話をかける時に指を入れては回して、
 大きな数字になる程、距離があるから無理やり指で戻していたなぁと懐かしくなった。
 写真の電話は黒だけど、他にも違った色があったなぁ、あぁ~懐かしい。

b0150423_20562313.jpg
 
  
 食事の写真。
 食べる前に撮ろうと思っては忘れていたので、カメラはテーブルに置いたままにしたら、
 忘れずに撮る様になった(苦笑)。
 とろいも十六穀ごはんに、焼いた鯵、そしてベジブロス(野菜のくずで摂った出汁)の味噌汁と
 野菜サラダ。

 昨日は十六穀米が炊いてあったので、それだけ食べたら美味しくて、おかわりした。

 昔より体重が増え、戻らない事と、それじゃなくても年々と脂肪の付き方が気になってきた、
 やはり運動が一番かなぁ、あとは体幹を鍛えると良いと聞いたので、
 スクワットをしようと思う。

 7月から約2週間ほど仕事を休むので、ちょっとはゆっくりした日々を過ごそう。
 
[PR]
by cloud1m | 2014-06-29 21:18 | Finepix
490

b0150423_22112668.jpg


 いろいろ書きたい書きたい事があって投稿したのは良かったけれど、
 何を書きたかったのか・・・が忘れてしまった^^;

 昨夜の番組でデヴィ夫人の生き様を観て、過去が輪からなった分、誤解していた部分もあったけれど、
 以前よりも好きだぁと思いました。
 日本は、どちらかというと曖昧模糊ではっきり言う人は嫌がられる傾向だと感じていたけれど、
 デヴィ夫人の最後の言葉を聞いたら、それでも良いのだなと心に刻むことができたのです。
 世の為、人の為にという気持ちって本当に大事なのだと改めて思いました。

 ここだけの話で・・・今の職場では、毎日のようにクレームが殺到し、
 内容は、どれも自己中心で我儘なのと、責任転嫁が滑稽に思えて仕方ないのである。
 そして、子供に対して過保護すぎると云っても過言ではないなぁと思うときさえもあったりと。
 私としては不思議なのだ。

 話の話題を変えて・・・・

 今週は多忙と、ちょいと疲れたのもあり、食事も有り合わせや、お腹が満たされれば・・・と、
 いうものだったので、明日は仕事に行く前の時間に、魚を焼いたり、頂いた野菜でをたっぷり食べて、
 長芋をすって五穀米で食べようと思います、本当は麦飯が良いけれど。

 手作りアクセサリーを友人の『お菓子のポレポレ』さんに置いて頂いていて、
 その写真をアップ。
 貸しボックスを初めたポレポレさんは、初めは不安に思っていたようだったけれど、
 徐々に品物も増えていて、居心地の良い空間が何とも好きだなぁ。
 ポレポレさんのセンスが良いのだと。
 また、いろいろな物を作って置いてもらおっと。

 
b0150423_2210267.jpg

[PR]
by cloud1m | 2014-06-21 22:11 | Finepix
489

b0150423_237838.jpg


 暑かったり寒かったりと変化する気温に体がついてゆけないでいます。

 それとここ連日、毎晩の様にアルコールを飲んでいるのですが、
 昔よりも弱くなったのか、疲れているのか、ビールよりも発泡酒の方が私にあっているようで、
 どうも、安くできてるなぁと我ながら感心しています(苦笑)。
 
 
 野菜の切れ端や皮を煮て作ったスープで、煮物や味噌汁を作っているのですが、
 これがまた後引く旨さで病み付きになっています。
 こんなにも美味だったのだなぁと、本当に捨てるところもなく、そして美味でエコであるという三拍子が
 揃っているではないか!と、一人で絶賛しています。

 こうした食事を摂っていても、無性にラーメンが食べたくなり、
 また、ステーキが食べたくもなり・・・で、時々うしし^^とラーメンと食べては喜ぶのです。

 
 職場で同じ年の人に『マイペースだね~』と言われ、良いのか悪いのか?と、思いつつ、
 以前から、そうだなぁと改めて実感する。
 人の評価はどうであれ、働ける場所があることに感謝しているのと、
 出勤の日は休めないという責任もあり、朝早く起き寝ぼけ眼でもシャキッとさせられる感と、
 体を動かせる分、いいぞ!いいぞ!と、そんなところに楽しさを見出している自分に可笑しさも混じる。
 結構な人数と接したり電話対応と、今までにない環境にも徐々に慣れつつ、
 発泡酒を飲んで、読書をし眠ている時が至福なのである。
 
 またまた銀色夏生さんの本を読み、『癒されたい日』に読みたい4コマ漫画を読みと、
 まだまだ読みた本は山ほど。

 先日『アナと雪の女王』を観にゆき、松たか子さんの歌声に魅了され歌詞に感動したのでした、
 そして松田聖子の娘ちゃんの歌声にも。

 また、明日は仕事かぁとこのブログを書きながら、もう寝る時間だなぁ・・・。


 

 
[PR]
by cloud1m | 2014-06-17 23:40 | Finepix
488
b0150423_21533046.jpg


早いもので、今年も6月を迎え半年が過ぎます、
毎年、この時期になると一年はあっという間だなぁと思うのと同時に、
歳も取ってゆくんだなぁとつくづく感じるのです^^;

最近、銀色夏生さんの『僕のわがままな奥さん』と云うタイトルの小説を読み、
自分に似ているなぁと感じつつ女性ってそうした生き物なのだろうと思うと同時に、
男性から見た女性と女性から見た男性の視点が愉快だった。
まぁ、これが正解とか、こうでなきゃとかはないけれど、
男性でも女性的とか、女性だけれど男性的とかがあって、
そうした事に魅了される事もあるのだよなぁと感じるのです。

食を見直そうと、ネットで検索していたら玄米や雑穀米、ホールフードやベジブロスに出会った。
以前からご飯に混ぜて16穀や15穀米にしていたけれど、
野菜の皮や種や切れ端をスープにして頂くところや、
ふんだんに野菜を摂取したり、『あなたはあなたの食べ物でできている』と云う点で、
肌や体が変わるというところに納得させられました。
日頃、時間に余裕がなくご飯も店屋物だったり出来合の物だったり、
妙に脂っぽい物だとか、胃に負担が掛かるなぁと感じていたので、
体に良い物を摂取して見直そうという試み。
玉ねぎの皮で出汁を摂るとかオートミールやひよこ豆に大豆とか・・・・
私が高校生の頃だっだかなぁ、母親が玉ねぎの皮で出汁を摂ってたり、
オートミールの唐揚げを作ってたり、プロテインを飲んでたりと、
体の事を考えていたのだなぁと、私が高校生のころから数えて何十年と経っているけれど、
食に関しては変わらないのだと気づきました。

今日は仕事に行く前に時間があったので昼食に、
雑穀米に、オートミールを唐揚げにしてトマトのホール缶とピーマンで煮込んでバジルを加えた物と、
ひよこ豆、ダークレッドキドニービーン、ブラックビーンと玉葱のスープに、
新玉葱を丸ごとレンジで加熱したのを食べたのだけれど、
胃もたれしなくて、ちゃんとお腹が空く感じが心地良く、
夕飯は、さっぱりしたのを食べたいなぁと、蕎麦をゆでて、なめこと納得に大根おろしの代わりに、
蓮根おろしを添えて、海苔と鰹節をかけて食べた、明日の朝は胃がすっきりしているのを願い。
昼食を作るときに本来は捨ててしまう、ピーマンのヘタと種、玉ねぎの皮とレタスの芯で出汁を摂り、
冷凍保存しました、これで何を作ろうかなぁと愉しみなのだ。
たかきびが気になり、どんな物なのか調べたら、ミートミレットと呼ばれ、ひき肉の代わりになるそうで、
後日購入して使ってみようと思う。
オートミールを食べた時に、母が作ってくれた味を想い出して懐かしくなった。

今度は、作ったものを写真に収めて記録しておこう。

以前からの友人でお菓子のポレポレさんが貸しスペースを開いたのをきっかけに、
天然石アクセサリー作りを再開しました。
売れるかと心配していたけれど、作る工程が好きといくことが優先と伝えたら納得してもらえて安堵。
また愉しみながら作ってゆきたいです。

最近の出来事や感じたことをつらつらと書いてみましたが、
時間に追われる仕事の中にも、ゆったりと気持ちに余裕が出来る事を徐々に取り入れようと、
再確認をしました^^;

文章が下手だなぁと(日本人なのに)読み返しては思うのです。
[PR]
by cloud1m | 2014-06-01 23:23 | Finepix


カテゴリ
全体
X-E2
R-D1
AGFA
rolleiflex planar
rolleiflex tessr
olympus pen
flexaret
Finepix
Lumix
others
Leitzcl
多肉植物・植物
食べ物

・・・・・
flickr

Twitter / sikaku000twitter

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

href="http://x8.shiriagari.com/bin/gg?108592603">



フォロー中のブログ
+M

タグ
(306)
(57)
(33)
(24)
(20)

以前の記事
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル